「ほっ」と。キャンペーン

ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

今日は研修講師です

a0137054_348021.jpg
専門家プロジェクト「PASOS」のピアリーダー フォローアップ研修に参加。
参加といっても今回はスタッフとして参加

ピア エデュケーションにける効果的な健康教育法についてデモンストレーションしたのです。

こう書くと何か大そうなことしてそうだけど。

要は一方的に講師が話しまくる『指導型』と
参加者とかけあいしながら展開していく『共感型』について紹介。

・・・・
という訳で、日本語でも簡単に説明できないから実際にやってみたのです。

こっちで共感型指導するのはさらに苦痛
だって、容赦ないスペイン語が・・・。
と思ったけど、今までカウンターパートの仕事手伝ってたおかげで
耳慣れた単語がちらほら。

グループワークに入るのがまた無理。
何言ってるか殆どわからない。
でも、話の方向性が完全に間違ってるな。って時は話題の修正できるけど
参加者の感想は詳しく聞き取れなかったけど
でも、意図は伝わっていたようで
a0137054_3445441.jpg
いつも、このこたちのスタイルの良さには感激しております
[PR]
by o-honduras | 2010-06-30 00:26 | ホンジュラス・活動