「ほっ」と。キャンペーン

ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

カタカマス 出張1

今日はJICA健康管理員の調査に同行してカタカマスの医療機関を視察に行った。

普段の出張ではなかなか顔を出せない

私立クリニック

ここは3床あり
ope室あり。でも、ここで手術したくないなぁ。外観は良いんだけどね

赤十字

年季入った建物

こちらは西語の入ったもの。日本もどうせ寄付するならちゃんとスペイン語の取説つければいいのに。
消防署

赤十字より高性能にみえる救急車。でも、今は隣の赤十字に救急車がるからここに放置。
色々見て回ることができた。

「ほ・・・本当にここでopeできるの!?」といった病院もあったけど
オランチョでは想像できない設備を備えた病院があったりして…

まぁ、そこはアメリカ資産の病院なんですが
ラパコレの道具あったり
滅菌も紙とフィルムを使った、日本で良く見るあの形でした。

そして設備も充実

教会はもちろん

お土産屋さんまである。

また、自前のクリニックを5つ、山間部にもってるらしい。
アメリカはやること違うな。

しかも毎週、アメリカから専門医がやってくるらしい。

いちど見に行ってみたいものです。
[PR]
by o-honduras | 2010-06-16 03:55 | ホンジュラス・活動