ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

本日は臨時休業なり

保健所スタッフは手分けして市内を巡回
各戸のピラ見て回り
abate(ボウフラを予防するための駆虫剤)を配って回る。
a0137054_5342550.jpg

薬量の計算方法や薬の撒き方は
先週のカタカマス出張で教えてもらった。

私は自分の住んで切る区画をまわらしてもらった
母子家庭が多く住むアパートや明らかに貧しいと思われる家
高級ホテルの一画を思わせる家
約30世帯が住む区画だけど、こんな地区に住んでいたのだな。と

この区画で一番環境衛生が悪かったのがうちの隣。
a0137054_5412051.jpg

壁も屋根も穴があいてるし
台所は尿臭が漂ってる。
だって流しの横に板1枚はさんで汚いトイレ(これ以上説明しようがない)があるんだもん。
アメリカのアニメみたいに上半身の羽毛が毟られてる鶏がいた。
この家でよく病気にならないな。と感心した。
まぁ、なっても行くお金ないんだろうけど。

ちなみにこの家から毎日トルティーヤを買っている
トルティーヤがこの環境で日夜作られていると思うとちょっとゲンナリだ。
トルティーヤしか作らなくて正解と思ったし
それ以上の食品は生産及び販売しないでほしいと思った。

今日は職場に出てきた人たちとホンジュラス戦を観戦。
前回はストライキ
今回はデングによる緊急の祝日により
ホンジュラスの殆どの労働者はワールドカップホンジュラス戦を見ることができた
第1試合は朝5時半で就業前

うまくできてるな
[PR]
by o-honduras | 2010-06-25 09:07 | ホンジュラス・活動