ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

デング流行ってるね

23日、ホンジュラスでデングの緊急事態宣言がでましたね
緊急事態宣言の和訳でいいのかな?
 デンゲ・アウトブレイク と書いてありました。

11000人以上の感染報告があったそうです。

多いのか少ないのか、よくわかりませんね。

感染しても症状出なければ病院行かないと思うし
発症者の家族が健診受けるとも思えないので
感染者数というより、発病者の数と言った方が適切な気がします。

北海道とほぼ同じ人口でこの患者数。
感染者数はさらに多いとかがえると、やっぱり流行ってるんだろうな。と思う

ちなみに、同じ県内で2人の隊員がデンゲにかかってます。
一人は私が来る前だったけど

デンゲを治すことはできなくても
蚊の発生を予防することはでいるはずだ。
頑張れ保健所。

あ、ちなみに、スペイン語でデング熱の事を「デンゲ」って呼びます。
[PR]
by o-honduras | 2010-06-23 23:47 | ホンジュラス・生活