人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

食べ盛りですから

何でも食べてる
食べ盛りですから_a0137054_15125862.jpg
まちこちゃんが「ステイ先の子供の手と似てる!!」って言って食べれなかった
鶏の脚
うちのママも気を遣って最初は手羽先を混ぜてくれたけど
ためらうことを知らないこの食べっぷりを見て
2回目からは皆と一緒。この脚だけ出るようになった。

それ以外にも油断して蟻が密集してるパンを食べたり
ヤモリが襲撃した後のパスタを食べたり
・・・何が混入していたかはあえて伏せておこうっと

時間がある時は、ステイ先でもフリホル豆の選別とか
タマリンドの皮剥きを手伝ったりする
食べ盛りですから_a0137054_15102368.jpg

これがタマリンド。枝豆みたいな形をしてて、皮をとったこの茶色い部分が可食部
ママはこれをジュースにして飲む
私は皮むきを手伝うフリしてそのまま食べてる

食べ盛りですから_a0137054_1512052.jpg
だから、タマリンドに入ってるこの体長3ミリのカブトムシ風ゴキブリも食べてるんだと思う


私は基本自炊なんだけど、
時々、ステイ先のママから料理の仕方を教えてもらって作ったりしてる。

こないだは腐りかけた牛乳の活用法も教えてもらった
食べ盛りですから_a0137054_15203675.jpg
牛乳(3~4リットルだったかな)に砂糖を一袋入れて
弱火で固形になるまで煮詰めたら
自家製ドゥルセ・デ・レチェの出来上がり。



中南米では国や地域によって呼び方が違うし
加工の仕方も違うみたい

ホンジュラスでは練り切りみたいな形して売ってるのが多いかな

食べ盛りですから_a0137054_15295668.jpg
私の大好きな高級な飴
(1個30円くらいするからそう命名した。正式名称はパレタス・デ・カヘタ)
もこの手の加工品らしい


食べ盛りですから_a0137054_15362455.jpg
家で作ったドゥルセ・デ・レチェは甘さも控えめで好きなんだけど
どうしてこうもボロボロなるんだろう。
まとまる方法は無いのかな


食べ盛りですから_a0137054_15385384.jpg
あと、こっちに来てから人参にハマった
ホンジュラスの人参は甘くて旨い。
しかもフティカルパでも新鮮なものを買えることが多い。
のでこれを作りたくなる(料理名わからないけど)
師匠の手ほどきを受け、砂糖の量を研究中である
by o-honduras | 2010-05-07 15:06 | ホンジュラス・生活