「ほっ」と。キャンペーン

ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

作戦会議

私の上司アイダは災難続きだ。
私の赴任直前から
次々と病が彼女を蝕み、週に1回出勤すればよい方だった。
二日連続出てこれるようになった思ったら
歩けなくなって数週間休んだ。

私が旅行から帰って最初の出勤日
アイダは外科にかかって口の中を手術。話せなくなった。(←私の活動計画を打ち合わせる予定だった)
そしてまた休んだ。

パソコンの使えないアイダ。
アイダの右腕ソイラは政変により解雇。
パソコンは屑同然。
こないだ、優秀な美人秘書が後任としてやってきた。
そしたらパソコンが壊れた。
本当の屑になった。

今週、3日連続で出勤したアイダ。
「明日はコレをやる」宣言をして2日たったが何もしていない。
ので、今まで気になったことや今後の計画等話している。

アイダの行きたい保健所についていく計画を立て
事務所に許可を求めた
「業務車両2台以上又は警察車両が同伴すれば可」
且つ
「宿泊不可」との回答.
アイダに事情を説明した。

去年は1か所も地方保健所をまわれなかったアイダ。
質問してみた
「バスは危ないでしょ?死にたくないし。」と
・・・愚問だった。

結局、他の隊員がいる任地に一人で行くことにした。
訪問先で何を見てくるか、作戦を練った。

a0137054_123642100.jpgクナ族の歴史を探る。
サンブラス諸島の原住民クナ族はクナ語しか話せない人が多い。
わかりやすい西語で話してくれる彼は貴重な存在
[PR]
by o-honduras | 2010-04-14 14:16 | ホンジュラス・活動