「ほっ」と。キャンペーン

ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

ニュータイプの仲間入り

昨日、夕方に保健所スタッフから「明日ワクチン打つから。」と言われました。
ホンジュラスではH1N1ワクチン接種キャンペーンのようです。
日本はいつから入手できたんでしょうか?
職場の皆さん、今度教えてくださいね。

今日、保健所敷地内の診療所に行って、打ってもらいました。
私はいつも、自分が刺される瞬間を観察してるのですが
今日も同じようにしていたら、後ろに並んでたホンジュラス人が
私の姿に驚いていた。
(だって、こういう時じゃないと勉強できないしね。)

では、ホンジュラス流ワクチンの打ち方です。
① ワクチンをクーラーボックスから取り出して注射筒に詰める
 (一人打つごとに出し入れします。クーラーボックスの中に手を入れさせてもらいましたが
  ちゃんと冷えていました。)
② 注射部位を拭く
 *今日はアルコール綿でしたが、時々石鹸水で拭かれるので泡立ちます
③ 指で肩峰を触る(3横指下、なんてはかりませんよ)
④ 針を垂直に根元まで刺す
⑤ 薬液を入れる

ポイントは約3センチの針を根元まで刺すことです。

たまに「うぅぅっ・・。」って吐息を漏らした人とか
肩を押さえて帰った人とかいたけど
大丈夫かな?

並んでいるときに同期ボランティアと「日本人は皮下脂肪薄いし全部刺さないよね」って
言われたんだけど、気になって自分の見ちゃいました。
・・・全部刺した。
 

接種前の問診はありません。
お医者さん?近くの病院に行けば会えるんじゃないですか?

ロット番号と有効期限をメモって帰ったのは私だけでした。
変な日本人。ここでも炸裂です。

a0137054_12432479.jpgモラと呼ばれる伝統的な刺繍を値切る。お互い、第3か国語で商談中
[PR]
by o-honduras | 2010-04-13 09:30 | ホンジュラス・活動