ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

しつけ

今日はママとしつけについて話し合った。

ママが気になっているのは汚い言葉を吐く子供。
3歳から4歳にかけて汚い言葉を覚えて使い始めるようになるから
親や周りの人はその時から使ってはいけない事を教えなければいけない。と。

そうしないと、幼稚園に行っても学校に行っても使い続け
外出先やお客さんにまで暴言を吐くようになる。と

あと、その子供と関係性が取れていれば
注意した後もそのコは叱った人の事を嫌いにならないから。

まぁ、何でこんな話になったのかというと
よく、うちに来ている子の語彙が増え、汚い言葉を使う頻度が増えたのと
幼稚園入園(子供の社会に入るとも表現してた)の準備をしている時期だから。
彼にもきちんと教えてあげないといけない時期だ。って

なるほどね。どおりでうちに来るコは皆行儀がいいんだ。

というわけで、私もしつけ部隊の戦力として加わることになりました。
やりますよ。もちろん日本語で(笑)
あの子は頭が良いから、わかってて話しているし
日本語わからなくても、注意されてるってのは悟れる年頃ですから。

あと、最近の親事情について
昔の親だったらきちんと叱るのに、
最近の親は多い。
しかも注意した教師に親からクレームが来るそうだ。
まるでアメリカみたいだ。と言っていました。
時代が同じなら親事情に国境は無いってこと?

a0137054_915058.jpgしつけの話をした癖にギャンブルの写真を
foto de machiko
[PR]
by o-honduras | 2010-03-06 12:48 | ホンジュラス・生活