ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

ホンジュラス的病院のかかり方

以前入院した友達からも助言を受けていたんだけど、受診をするときは、日本以上に準備は念入りにしたほうが良い。
まず、トイレットペーパーは必須。病院には無いのが普通というか、むしろ持ってこないほうが悪い。
あと、症状に合わせて持ち物を付け足す。例えば嘔吐しそうなときは袋を持参するとか、悪寒があるときは防寒着を持っていく。(病院に毛布はない)
あと、入院する可能性もあるので、お泊りセットも持っていくと良い。

話は変わり、外国の看護技術って面白い。日本と比べると「大ざっぱ」。点滴はものすごい勢いで滴下するから途中から心臓バクバクなるし(看護師の目を盗んで下げた)採血の時もものすごい速さで引くから出ないんだよね、血が。
でも、看護師の患者への優しさは日本と変わらなかった。特に男の人(笑)最初に点滴打ってくれた彼は特に優しかった。口あけて爆睡している私を何度も見に来てくれたし。帰り際には「僕は帰るけど、他の人に言ってあるから何かあったらその人に言うんだよ」だって~。どんだけ親切なんだ。

という訳で病院を受診しました。本来なら保健医療隊員としてカメラを持参し、あの激しい採血や投薬シーンを動画で納めにいくべきでしたが、そんな元気がありませんでした。ろしえんと。
ちなみに某ジェフ氏が豪語する「OMORASHI」説。
漏らさず生還したことをここにご報告させていただきます。

結局検便が取れなくて原因は不明。でも何か薬だしてくれた。下痢やら発熱ですごく疲れていたのと、そのあと薬局と一喧嘩して余計に疲労が増したのとで、何の薬とかどうでもよくなって帰ってきた。(すでに喧嘩する元気があったともとれるか)

続いて、家庭の医学『腹痛にコーラ』に続き第2弾
下痢や嘔吐がひどいときn対処法は
シナモン茶を飲むとよいらしい。沸騰させたお湯にシナモンの皮と砂糖を入れる。
②××っていう、重湯みたいなの(ピノールともまた違う)を飲む。
③レモン汁をお湯で割るとかオレンジ等でビタミン類を摂る。
申し訳ない。コーラに続く刺激的な治療法はなかった。
あと、消化器症状があるときは鶏肉を食べると良いらしい。
でもね、まだ消化できないのよね。鶏肉。「ぷりっ」ってそのまま出てくるから。

a0137054_12464549.jpgおまけ写真
これは沐浴シーンです。
気持ちよさそうに見えるけど
中身は冷たい水だ。

foto de machiko
[PR]
by o-honduras | 2010-03-04 11:21 | ホンジュラス・生活