ホンジュラスはオランチョ県、フティカルパで活動中でし。


by o-honduras

QOL研修

a0137054_14134358.jpg
2月1~2日は専門家プロジェクト主催の「QOL研修」が開催されました
専門家プロジェクトでは思春期へのアプローチ(ピア)だけでなく、
思春期の若者が安心して通える病院環境づくりにも取り組んでいます。
(ユースフレンドリーサービス)

その中で、「自分のあこがれの人」「自分の夢」というお題でイラストを描くことがありました。
a0137054_14152787.jpg

皆、将来の夢について「お金を稼いで家族と一緒に暮らす。」と答える人が多かった。
理想とする人物がお題の時も。

今回の研修の中身も面白かったけど、ホンジュラス人の意見や行動を知れたのも収穫だった。

アイスブレークの時のノリの良さはもちろん

日本じゃ考えられないこういう場面で携帯に出るのはもちろん
途中で席をたってコーヒーを飲む人
みかんを取り出して食べる人。
集中力が切れた時の行動が違う。
a0137054_14155437.jpg

2日目最後に修了証書がもらえるんだけど
いつの間にか、スタッフをどれだけハグできるか競い合うようになっていた。
「私はもっと彼を持ち上げられる。」とか、そういう方向に行った。
a0137054_14161694.jpg

ちなみに、ホンジュラスでは紙を垂直に置いて、下から上に書く人が多い。
[PR]
by o-honduras | 2010-02-01 14:05 | ホンジュラス・活動